雀始巣






[PR]



2016年03月22日(Tue)
雀始巣
こんにちは、院長の鎌瀧です。

すっかりご無沙汰してしまいました;
もう少しは頻繁に更新していかなくていけないなと思う今日この頃、
ようやく暖かさを感じれるようになり、仙台でもウグイスが鳴き始めております。

さて3月22日、二十四節気では春分。
昼と夜の長さがほぼ同じになる時期、陰陽論でも非常にバランスの取れた季節です。
72候では雀始巣(すずめはじめてすくう)にあたります。
暖かな陽気に包まれて、雀たちが巣を作り始める、という意味です。
これからどんどん、鳥たちが繁殖する時期にはいっていく、ということですね。

さて春といえば「春眠暁を憶えず」ともいい、眠気を誘う季節でもあります。
暖かさで心地よく、布団から出たくない、というのは私も同じw

健康面だけでいえば眠くなったら眠り、目が覚めたらぱっと起きる、
というのが理想ではありますが、なかなか現実的にはそうもいかないもの。
どうしても布団に入る時間が遅くなり、生活リズムも狂いやすくなるのが現代社会。
体内時計も狂いやすくなります。

ここでせめての対策として、朝は起きたらまずカーテンをあけ、日の光を浴びること。
できれば窓越しではなく、ベランダや庭にでて、直接浴びましょう。
こうすることで脳の交感神経が目覚め、体内時計をリセットし、すっきり目覚めることができるはず。

睡眠の質こそが健康の第一歩、肩こり腰痛対策にも!


それでは本日はここまで、また次の候でお会いいたしましょう。


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2016年3月
   
22
   

アーカイブ
2005年 (18)
10月 (5)
11月 (6)
12月 (7)
2006年 (102)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (1)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (6)
8月 (11)
9月 (8)
10月 (16)
11月 (18)
12月 (18)
2007年 (61)
1月 (6)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (6)
5月 (7)
6月 (4)
7月 (4)
8月 (13)
9月 (5)
10月 (1)
11月 (3)
12月 (3)
2008年 (32)
1月 (3)
2月 (2)
3月 (1)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (4)
7月 (3)
8月 (2)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (2)
12月 (3)
2009年 (20)
1月 (3)
2月 (2)
3月 (4)
4月 (2)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (1)
9月 (1)
10月 (1)
11月 (1)
12月 (2)
2010年 (25)
1月 (1)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (1)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (3)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (3)
12月 (1)
2011年 (10)
1月 (1)
2月 (1)
4月 (3)
5月 (1)
8月 (1)
10月 (1)
11月 (2)
2012年 (9)
2月 (2)
3月 (2)
4月 (3)
8月 (1)
11月 (1)
2013年 (5)
1月 (2)
2月 (1)
6月 (1)
7月 (1)
2014年 (2)
3月 (1)
12月 (1)
2015年 (1)
1月 (1)
2016年 (5)
2月 (3)
3月 (2)
2017年 (4)
1月 (2)
5月 (2)

アクセスカウンタ
今日:277
昨日:204
累計:456,723